2010年8月26日木曜日

ピアノの神様

講習会が始まってから
あっという間に半分過ぎました。



毎日マミーのおいしいごはんを食べてます。

家事をしなくて良い、というだけで
ストレスも半減。



そうだ写真撮ろう!と思うのが
休憩中ばかりなので
あそんでばっかりみたいだけど
これでも音楽漬けの毎日です。

その合間に私はちびっこたちを
毎日公園に連れて行って一緒に遊び
(かくれんぼなんて久しぶりにした)、



夫はiPadの威力で魔法使いのように尊敬を浴びて
(それにしてもこんな田舎の子供たちのご両親、
半数以上がiPhoneをもっているってどういうことだろう)

最後はたいてい映画鑑賞で終わります。

先日観た『ピアノの森』↓





主人公の修平がコンクールのとき

「ピアノの神様!」とつぶやいて祈る姿勢をすると、

こどもたち、、、、、

げらげらと大爆笑。

えー!笑うとこじゃないのにー!
とびっくりしたけれど
すぐに
ああそうか、これって自然やものに神が宿るという
多神教の日本ならではの考え方なんだなーと
ハッとしました。

それでもだいぶ印象に残ったようで
次の日のレッスンで、さっそく弾く前に
「ピアノの神様!」と祈ってる子がいました。
かわいい‥。

最終日の発表会まであと3日です。


ブログ村ランキングに参加しています

merci!

にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村