2008年10月23日木曜日

Marseille/マルセイユ



用事があって
マルセイユへ行った。
マルセイユは
ごちゃごちゃとした
庶民的な
港町だ。
歩いていたら
友人が
「ああー海の匂いがする!」と
のびをした。
えっそう?と
私はびっくりした。
方向音痴の私は全然読めていなかったのだけど
小さな通りの向こうはもう港なのだった。
「都会は何がいいって角をまがるたびにパン屋があるとこだよ」
同じ村の住民である友人がひしひしと言ったので
私も負けずに急いで
「私は薬局!薬局がどこにでもあるなんて感動しちゃう」と言うと
変な顔をされた。
うちの村にはパン屋は一軒あるけれど、薬局はない。

秋の港は寒々しかった。

J'ai passé un après-midi à Marseille.
Marseille est une ville maritime.
Quand mon ami a dit
¨Ca sent la mer!"
J' ai enfin su qu'on était juste à côté du port.

Un ami qui habite dans le même village que moi
m'a dit qu'il aimait cette ville.
"Dans la ville,il y a des boulangeries partout!"

Moi,j'ai tout de suite ajouté,
"Dans la ville,il y a des pharmacies partout!"

Il m'a regardé bizarrement...

Le port en automne était un peu triste.


※ブログ村ランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします!にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ