2008年10月8日水曜日

ニコニコお稽古マーク


なんでもそうだと
思うけれど
楽器の習得には
とにかく
練習あるのみ。

楽器に触れることが
習慣にならなければ、
朝起きたら
急にできるように
なっていた!なんてことはない。

他の習い事が、とか
宿題が、とか言い訳を
あげればきりがなく、じゃあそこまでね、となってしまう。

そこで考えたスマイルシステム!

次のレッスンまでの一週間、練習した日はニコニコマークを、しなかった日はへのへのマークを描いてくる。
まずは自分で試してみて、へのへのよりニコニコがならんでいるほうが絶対うれしい!と確認して
先週何人もの生徒さんの宿題ノートに書き込んだ。そして今週、、結果はなかなかよい。
ニコニコが20個になったらシールくれる?とか
1日に何回も分けて練習したら何個も描いていい?という質問が飛び、
お友達同士でニコニコの数を競っている!ああ!
そうであった。
子供とはコレクター集団だったのだ。この興奮が冷めやまないうちに練習が習慣になりますように!!

※ブログ村ランキングに参加しています。
1日1クリック、ご協力お願いします!にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ