2010年5月17日月曜日

笑う力

きのう車の中から見たマルセイユの海




週末から風の強い日がつづいている。
そりゃあもう大掃除みたいな風だから
空は青く青く澄み渡り、
そうすると海もやっぱり青いのだ。

車の中ではお笑いのラジオが延々と流れていた。
日本のコントという言葉は
フランス語のconteー短い物語から
きているそうだけど、フランスでは
お笑いはコミック、
日本で言うところのコントーお笑いの寸劇のことはスケッチという。
これ、きっと英語から来ているのだと思うけれど、
確かにお笑いは人間観察とその描写が基本だ。

さてフランスにも大御所から若手までお笑いの人気者がたくさんいて、
テレビでもラジオでも彼らのスケッチがしょっちゅう流れる。

うちの夫はお笑いがものすごく好きなので
DVDなんかもたくさん持っていて、
いくつかのスケッチは殆どの台詞を暗記しているほど。
そして毎回目に涙をためて笑っている。


かくいう私もフランス人達がキタノすばらしいね、なんて言う度に
昔は「オレたちひょうきん族」のタケちゃんマンだったのだ、と力説してしまうくらい、
そして今でも元気がなくなればyoutubeでU字工事のコントを見て大笑いして
さあ明日もがんばろ、なんて思ってしまうくらいお笑いがだーーーいすき。

そんなことを考えながら家に帰り、実家の母に電話すると
第一声が
「今ね、柳原加奈子見てたのよ!」‥でした。



ブログ村ランキングに参加しています
merci!

にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村