2010年5月3日月曜日

Pommes au Rythme リズムってなに

今、幼児教育用の紙芝居をつくっている。

以前から動物の名前と音符の長さを比べて
リズムを覚える手作りのカードを使っているのだけど
これは遊びながらできるので小さい子にはとても好評。

そこで赤ちゃんの教室でもわかり易いように、
つまり難しい説明なしでスッと意味がわかるように
絵とお話を付けて
紙芝居を作ろうと思ったわけです。

フランスでは子供の時から言葉の音節を徹底的に覚えさせる。
文字数でなく母音の数と言ったらいいのか(そうとも限らないのが難しいところ)
たとえば「merci」はメルシーだけど、
メル(ルは殆ど聴こえないくらい小さく、どちらかというとフに近い)とシーで
切れる。
日本語からするとメ・ル・シーじゃないの?と思うのだけど、
このルに母音は入っていないから2音節。
カタカナで覚えずにフランス語で直接覚えなさい!と
日本で仏語を始めたときに死ぬほど言われた理由はここにあった。

そして、この音節がまさにリズムです。











なんとか絵は仕上がり、これからお話と音楽をつける予定、
赤ちゃんクラブの仕事は一週間後‥
ほんとに最近チンドン屋してます。

Je suis en train d'inventer une histoire pour apprendre le Rythme...

ブログ村ランキングに参加しています
merci!

にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村