2010年5月30日日曜日

Bravo! Bravo! Bravo!

というわけで



発表会、無事に終わりました!



うちの発表会は本当に手作り。
まずは借りて来たステージを組み立て、そこにレンタルのピアノが到着する。
このステージ、ひとつ80kgだそう。
これを8個、ガタイの良い友人と組み立てた夫はすでに前日に筋肉痛。



家族総出で、なんとか会場の飾り付けも終了した。



そして本番スタート!

大きい生徒さん担当の夫は
この日は4台のビデオをまわすカメラマン。
それで外国人の私がスピーチ役、
おかしな言い回しをしても親御さんたちは暖かく見守ってくれ、
ちぴっこたちはヒューヒュー口笛を吹いている。

なごみ効果成功?!ってこんな筈じゃなかったけれどまあいいや。





いつも思い出すのは日本の発表会。

廊下にはフカフカ絨毯、重圧な二重ドアのすばらしい設備のホール。
子供たちはお姫様、王子様のような衣装を着て
舞台裏でハンカチを握りしめて緊張し、○○ちゃん頑張って!と心配そうに励ます親御さんたち。
プロのアナウンサーの進行に
写真屋さんが手の組み方、足の揃え方まで指導してくれる集合写真。

私が渡仏する10年位前まではこんな感じが主流だったと思う。
今の日本は不況というからちょっと様子は違うのかもしれない。
それにしたって、うちの発表会と言ったら
親御さんたちはブラボー!!とか叫びまくりだし、
子供たちは長くなると耐えきれずに遊び始めたり、
私のところに来て突然抱きついたり、
なんともフマジメ。
でもでも音楽に対する気持ちだけは負けてないハズ、皆一生懸命演奏してくれた。



3年前に10人足らずで始めた教室、おかげさまで毎年生徒さんに恵まれている。
人数が増えるとそれだけ準備も大変になって
私、30超えてこんな文化祭みたいな体力勝負、
いつまでやってるんだろうって気もするけれど
彼らの笑顔を見ていると、うーんやっぱりやめられない。。と思ってしまうのです


L'audition de fin d'année s'est bien passée.
Notre audition,c'est toujours "fait à la main".
Je suis épuisée,mais cela me fait toujours plaisir
de voir les progrès de chaque élève.

Bravo et bonne continuation à tous!



ブログ村ランキングに参加しています
merci!

にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村