2011年1月1日土曜日

新年



うさぎ年の2011年が始まりました

大晦日はうちに家族が集まってすき焼きをした。

夫のおばあちゃん「マミー」はその歳にしては
それはそれはオープンな好奇心いっぱいの性格だけど
やっぱり食べ物は西欧料理がいちばん、と強く信じている。

そのマミーが
エリコ、今日はお箸で食べるからネ!
とウィンクするので
ほんまかいな、と思いながら
お箸とナイフフォークと両方セットしたら
ちゃーーんとお箸だけで完食した。

そしてしきりに日本のおじいちゃんおばあちゃんはどうしてる?とか
あの山の中で食べたつるつるの麺は本当に美味しかった
(高山ラーメンのこと)とか
言っていて、もしかしたら
日本に帰れなかった私を慰めてくれていたのかもしれない。

それでも最後にうどんが出てくると
まじめな顔で
これはトマトソースが合うんじゃない、とか言うので
ついに笑ってしまった。

賑やかにカウントダウンをして、フランスのお正月はもう終わり。

ああーお餅がたべたい‥




ブログ村ランキングに参加していますにほんブログ村 猫ブログ シャム猫へにほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ