2011年1月15日土曜日

なにがそんなに哀しかったの?





Après l'audition d'élèves de EMM(L'école de musique de Mallemort),
j'ai vu mes amis à Salon de Provence.
Nous sommes allés boire du thé
à "en aPARTHé(s),
mon salon de thé préféré...








今日は週に一度だけ教えに行っているもうひとつの教室の発表会があった。
講師が10人以上もいる
大きな教室で、私はここでは
新顔なのです。

週一だから
私の生徒さんは10人足らず、
オーガニゼーションは
昔からいる先生まかせで
なんともらくちん。



自分の教室の発表会とでは気の張り方が全然ちがう。

ただ他の先生や親御さん、そして教室関係者など
(ここの教室は市役所や大きな企業や団体からの援助があるそうで羨ましい)
知らない人にもたくさん会ってちょっと人疲れ。

無事に生徒さんが弾き終わった後、打ち上げを断って
(休暇明けなので心配したけれど皆ちゃんと弾いてくれた)
家に帰る途中、
急に気持ちを切り替えたくなった。

ちょうどお友達の家の近くだったので
電話をして一緒に大好きな喫茶店en aPARTHéに行った。
平日は午後3時頃閉まっちゃうのに土曜日は6時半まで、
こんな時間にここでお茶をしたのは初めてだ。

日が暮れるといろんなロウソクが灯ってとてもいい雰囲気。
美味しいお茶を飲みながらいろいろとおしゃべりして
ひさしぶりにリラックスした良い時間を過ごせた。


さてお友達のかわいい娘っこちゃんのためにお店の人が
塗り絵やお絵描きノートを持って来てくれたのだけど、
そのひとつをめくると2ページに渡って「triste 哀しい 」という形容詞が
並んでいる。思わず写真を撮っちゃった。

どんな子が書いたんだろう。
そして
なにがそんなに哀しかったんだろう。


ブログ村ランキングに参加していますにほんブログ村 猫ブログ シャム猫へにほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ