2008年5月28日水曜日

てるてる坊主と謎のネッカチーフについて


おかしな天気が続いている。
晴れているのに雨が降ったり、風が強いのに(ふつうこの辺りでは風が吹くと掃かれたように青空が
広がる)曇っていたり、気温の変化も激しくて、
毎朝着る服が決まらない。
土曜日の生徒さんの発表会に向けて、てるてる坊主を作ろうか、と
本気で思っている。
なにしろ大きな扉を開け放した室内から外に向けてピアノを置き、客席は屋外に作る予定なのだ。もうすっかり宣伝してしまったし、役所から椅子を50コ借りることになっている。
雨が降ったらすっかりおじゃんだ。
ところで、てるてる坊主の歌は意外と残酷:

てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
いつかの夢の 空のよに 晴れたら
金の鈴あげよ

てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
私の願いを 聞いたなら
あまいお酒を たんと飲ましょ

てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
それでも曇って 泣いてたら
そなたの首を チョンと切るぞ

雨といえば、パラパラとよく雨の降るパリで、
留学したばかりの頃びっくりしたのが
傘の代わりにビニールのネッカチーフのようなものを頭に巻いていた
おばあさんたち。
見るたびに、雨の日にビニール袋をかぶせた自転車のサドルを思い出した。
あれ、いつの間にか見なくなったけれど今でもあるのかな。

ブログ村ランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします!にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ