2008年5月30日金曜日

サトウキビ実験室




最近エキゾチックな野菜や果物をよく見かける。
例えば「サトウキビ」。
サトウキビといえば沖縄。
行ったことはないけれど
どこで聞いたのか、
沖縄にはサトウキビ畑が広がっていて
皆サトウキビをいつでもちゅうちゅう吸っているのだ、
というイメージがある。
好奇心に負けて買ってはみたものの、どうしよう、これ。
とりあえずナイフで皮を剥ぐ。
かなり剥いでいくとやっと
水気が出てくる。
少し切って吸う。または噛むと
味が出てくる。
その水分の中にざらざらする感触がある。
これこそ砂糖だ!
なぜかお湯でゆでてみたり
こしてジュースにしたりと
意味のない実験をくりかえしたのち、
ちゅうちゅう吸うのがいちばん美味しいとわかった。

※ブログ村ランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします!にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ