2009年5月22日金曜日

ブティ展 Exposition de Boutis




先週から図書館でブティの展覧会が開かれている。
ブティとはプロヴァンスの伝統的なキルトのこと。
二枚の布を柄にそって縫い、立体感を出すために
縫い取りのひとつひとつに綿をいれていくという
気の遠くなるような細かい作業だ。

遠目にはただの白い生地だけど、
近くで見ると、ものすごいことになっている。
光に透かすと、また一段と美しいという。
今回の展示品は17世紀の古いものからあり、
ヴェルニサージュでは
この素晴らしいコレクションの持ち主であるマダムが
ひとつひとつ丁寧に説明してくれた。

その日は小さな図書館の展示室に
あふれるように人が入っていて
企画したのが知り合いだったこともあり
盛況だなあと思っていたら、
横浜の展覧会では1日に3万人のお客さんが集まったそうだ。
こういうものに目のない母に見せたい!と
後日、カメラ持参でまた行ってしまった。


Depuis une semaine,
une exposition de boutis provençale a lieu à la médiathèque.
Au vernissage,la petite salle était comble.
Mais Mme Eymar-Beaumelle,la collectionneuse de ces magnifique tissus
m'a dit qu'au japon,ils ont eu 30000 personnes par jour!
J'ai pensé à ma mère qui adore le tissus...



※ブログ村ランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします!にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ