2010年3月4日木曜日

一緒にいるとしっくりくる



そろっているのもステキだけど
バラバラなのに統一感があるというのはもっと好き。
お皿や家具の話です。

でも人の組み合わせにも言えることだと思う。

カップルにしろ友達にしろ仕事のバートナーにしろ。

ちょっと違うのに一緒にいるとしっくりくる
というのが良い。
まったく同じじゃつまらないし
違いすぎると大変だもの。

フランスにいると
人生ハッタリ!みたいな人がいっぱいいて
勿論そうじゃない人もいるけど、
大抵はとにかく謝ったら負けと
子供の頃から教わっているような社会だから
時々すごく疲れることがある。

でも本当はそういうことは
どこにでもあって
場所の問題ではないのかもしれない。

とにかく問題がたくさんある時に

少しは自分にも責任があったんじゃないだろうか

と振り返ることなしに進歩なんてありえない。

だけど人はたいてい見て見ぬ振りで突き進むのだ。

進歩とはべつの方向に。


これはバンドールのカフェテラスで見た
バラバラのクッション。

チカラが抜けてていい感じ。

J'aime quand c'est assortie
Mais j'aime encore mieux quand
ce n'est pas assortie,
mais qu'il y a une sorte de cohésion.
Je pense que cela marche aussi pour les gens.
Ce n'est pas drôle si on est tous pareils.
Mais ce n'est pas facile quand on est trop diffèrent...

ブログ村ランキングに参加しています。
Merci!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村