2010年3月24日水曜日

ピンクおばば再び



絵の上手な姉妹、ジュディットとアガットの今日の合作。
このネコは最初にいくつもの点をつけて
そこから広げて描いていくんだそうだ。
いやーーーすばらしいねぇ
と感激していたら
来週テクニックを伝授してくれるそうです。



ところでピンクおばばは
ピンクおばばについての過去の記事
病気なんだそうだ。
だからあんなふうに、まわりが全く見えないみたいに
遠い目で毎日ぐるぐる散歩してるんだって。

アルツハイマー。

そんなこと全然知らずにスパイかもなんて
想像していた私たち、なんてバカなんだろう。
しゅんとしてしまった。

それがひと月くらい前。

今朝、公民館のレッスン室でひとり
子供たちの合奏用の「テキーラ!」を弾いていたら
なんとピンクおばばががちゃりとガラスのドアを開けて入って来たのだ。
どうしていいかわからなくて、私はとりあえずピアノを弾き続けた。
間奏で元気よくテキーラ!!と叫んでくれる子供たちは
まだ到着せず、しかたなくテキーラなしで3回繰り返す。
ピンクおばばは体を揺すってノッているように見える。

そして

パチパチパチ‥

演奏が終わると、なんと満面の笑みで拍手をしてくれた!!
メルシー!と言ってからあと言葉が続かず、
あの、お元気ですか?
なんて本当に本当に間の抜けたことを聞いてしまった。

きっと返事はないだろうと思ったのに

「リスト待ちですよ、リスト待ち」と答えてくれた。リスト待ち??

そして「どうぞ楽しんで!」といきなり帰っていった。

しかも前回の日記、なにげなく日付を見たら
ちょうど1年前、3月25日の水曜日になっている。

やっぱり恐るべしピンクおばば!!



ブログ村ランキングに参加しています。
Merci!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村