2010年10月8日金曜日

できることから

新しいことがたくさん始まったけど
元気にやってます、
なんて調子良いことを書いたまま


一週間も更新できていなかった。恥ずかし。



ここ数年の生活の軸は

教える仕事と、自分の演奏の勉強、

体と心を整えるためのヨガと

気分転換のお絵描き、それからフランス語の勉強だった。

そこに新しいことを付け加えてしまったわけで

もともとあんまりない容量がパンク状態。。

そりゃあ毎日満員電車で通勤するサラリーマンとか
小さいお子さんがたくさんいるお母さんに比べたら
好きなことばっかりして本当にずいぶん呑気な暮らしなんだけど
(家事だってだいぶテキトーだし)

これでも自分のナカではいっぱいいっぱい。

それでノートに、やることのリストと順番を書いていく。

この順番、というのが大切で、
べつに今日全部できなくってもいいんだ、と自分に言い聞かせる。

今、いちばん大切なことからひとつずつ。

それでも気持ちがあせって何も手につかなくなったら
ゆーっくり深呼吸する。時間が許せばとりあえずお風呂に入る。

自分を取り戻すために。

さて上の絵は
7歳の女の子がお迎えを待ちながらさらーっと描いてくれた
ハーピスト。モデルもなしで、
なんてきっぱりとした線だろう。いいなあ


Je n'aime pas dire "je suis occupée".
Car c'est moi qui a choisi mon métier et
mes activités...Personne me l'a demandé.

Mais j'ai quand même un peu de mal à m'organiser en ce moment.
Surtout je me sens coupable quand je ne peux pas faire
tout ce que je voudrais....

Alors,je respire profondément
et je me dis:c'est pas grave, ça va venir...!

photo: le dessin de Salomé ,ma petite élève de 7ans.



ブログ村ランキングに参加しています

merci!

にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ