2010年10月26日火曜日

Une paire d'amis いつも一緒に

わたしの大好きな、がまくんとかえるくんシリーズの
『ふたりはいっしょ』という本、



フランス語では Une paire d'amisとなっている。
直訳すれば『ふたりぐみ』。
うちの猫たちは
喧嘩もするけれど気がつけばいつも一緒にいて
私はこのふたりぐみを見ていると
すごーく安らいだ気持ちになる。






さて現在、万聖節のバカンス中。
けれど明日の午前中ぎりぎりまで仕事をして、
午後から私、数日入院します。

べつに急病で入院するわけではなく
ここ数年抱えていたものから
自分を解放するための手術。

それでも家族には迷惑をかけ
(同業の夫も休暇中なのでずっと付き添ってもらえる。
こんな時は便利です‥)、
とくに実家の両親には離れているぶん
ひどく心配をかけてしまった。

自分では旅行にでも行く気分で
ノンキに荷物をつくったりしているんだけど
(スーツケースにぎっしり詰めていたら
そんなのもって入院する人はいないと呆れられた)

そしてふと、ネコたちがどんなに恋しくなるだろうと
写真立てまで用意しそうになったけれど
たとえ個室でもそんなたくさんの場所はないんだそうです。

残念!

けれど本を数冊もった。
そのなかに、がまくんとかえるくんも入れた。

まだまだ終わらせておきたい仕事があるけれど
もうすっぱり諦めて
今夜は早めに寝て明日からに備えようと思う。

からだってやっぱり基本。
たかをくくっているとすぐにガタっとくる。




ブログ村ランキングに参加しています

merci!
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ