2011年2月20日日曜日

LA QUINTE JUSTE 完全5度


Dans la série française "Kamelott",
il y a une épisode sur l'harmonie musicale du moyen âge.
J'ai trouvé une vidéo avec la partition.
C'est simple et drôle!



私の大好きなフランスの歴史ドラマKaamelottカムロット。
制作者のアレクサンドル・アスティエールは
自身が監督、脚本、主演、そして音楽も担当するマルチな才能の持ち主だ。
しかもこのドラマには彼の両親に弟さんも出演していて
それぞれ味のあるすばらしい役者さん。

そしてこのドラマの中で、中世の音楽の特徴がわかりやすく説明されていて
とても笑えたのだけど、
そこに楽譜を加えたヴィデオを発見した。(上↑)
その頃教会では完全音程の和音のみが良いとされ、3度や6度は禁止されていた、という
信じられないような状況をユーモアたっぷりにスケッチしている。
(和音音程=同時に響く音の幅)



難しそうなことをなるべくシンプルにわかりやすく説明する、というのこそ
難しい、けれど一番大事なことだと私は信じている。

だからこういうの、ほんとにスキです。






そしてカムロットは衣装や背景もすばらしいのです。


merci!にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へにほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ