2017年12月6日水曜日

セーフ




娘と受講している
今朝のリトミッククラスでは
エリック先生の

今日は話をしないでやろう。
仕草と音楽だけだから
よーく注意して僕をみててね!

と言う言葉で始まりました。

その途端
子供達の顔がパッと輝き
先生の一挙一動に釘付けに!

シーンとした中
先生の真似をしてリズム叩きや
歌を歌い
先生のイイネ👍サインにニッコリし

声を張り上げずに
子供達を集中させた先生に

なるほどなあーと感心しました。

力より知恵が勝った
北風と太陽のお話みたい
そして
エリック、ノッポさんみたい‥!



午後の寺子屋ソルフェージュでは
クリスマス発表会に向けて
ハンドベルを練習中。
2声のハーモニーが
なかなかうまく行かない箇所を
ここ1声にしちゃおうかというと

えーっできるって!
やりたい!と
子供達からブーイング。

ちょっと感動しました。

彼らに勇気をもらって
誰にも頼まれてない(ここが大事)
12月の毎日更新にギリギリセーフ?!