2017年12月9日土曜日

クリスマス人形と架空の世界



土曜日の午後

サンタさんへの手紙を
(住所は大北雲通り)



無事投函なり!


それから
すっかりクリスマス模様の街を
散歩して
クリスマス市で
ドイツ製の木の人形を買いました。

娘も私もここの人形が気に入って
2年前から毎年ひとつ
買うことにしています。

初めて買ったのが
右の金髪の女の子、
去年が真ん中の赤毛の子、
今年は左の天使ちゃん。


木の羽が可愛い。

あのねー
わたし飛べるのー天使なのよー
すごいでしょー

と、新入りを
家に帰ってさっそく
紹介していました。

娘には2歳の時から
架空の友達が何人かいて
人形やキャラクターにも
同じ名前をつけたりしています。

その友達やら妹(!)やらの
結構リアルなストーリーを
ペラペラ喋るので

ふしぎ。


妄想?
と言ってしまえば
それまでだけど

想像の世界に生きる子供には
作っているという感覚は
ないんだろうなあ。

また来年来ようね、と言いながら
家に帰って
そのあとは
架空でないお友達の
お誕生会に
行ってきました。