2017年12月23日土曜日

前前日




アジア食品店に行くけど
要るものある?

と、日本人妻仲間から
嬉しいメッセージが入る。

いそいそと米やら蕎麦やら
お願いして

今日取りに行った。

大工仕事に欠かせない
ホームセンターの近くにある
あの小さな怪しげな店、
工事のひと段落した今年は
さっぱり行かなくなったので
助かった。

友人一家に
お茶をご馳走になったうえに
これから 
クリスマスの食事の買い出しに行くというと

ゆめちゃんおいてく?

と、またまた嬉しい
(だってチャイルドシートに
乗せたり降ろしたりして
人混みのなか
はしゃぐ娘を連れてのはしご買い物、最後はいつもぐったり‥)お言葉。

この家の
お姉ちゃんお兄ちゃんが大好きな娘は
ここにいるっと
嬉しそうに頷いた。

そんなこんなで夫と買い物、
えーと
いつぶりだろう
2人で買い物したのって‥

クリスマスイブ直前、
どこの店も混んでいて
道は渋滞、駐車場はいっぱい、

それでも
イリュミネーションや
買い物をする人々の高揚した様子に
やっぱり私もウキウキする。

さー
明日は大そうじ& 料理、
がんばるぞー