2017年12月26日火曜日

Noël mélancolique メランコリークリスマス


とうとうクリスマスの朝が
やってきました。



プレゼントに囲まれて

至福のとき!

バンドールのマミーの家に
親戚が集まる
恒例のクリスマス

さて夕方いつになく
静かな港を歩き

車に乗って家に帰る途中
とつぜん

娘が涙目になり

クリスマスが終わっちゃうの悲しい

と言いだしました。

メランコリー?

ときくと

メランコリーってなに?

今みたいな気持ち
なんか終わっちゃって悲しいみたいな
寂しいみたいなさー

そうだ、ゆめちゃん
赤ちゃんの時夕方になると
よく泣いてたよ
1日が終わるのが悲しいみたいに

と説明すると

ふーん、じゃメランコリー、
いますごくメランコリー

と言いながら
だんだん泣きじゃくり

そのまま眠ってしまいました。

この瞬間が私への
プレゼントだったかもしれないなあ