2017年12月5日火曜日

奮闘毎日



フランスの朝は暗い。

目覚ましが鳴っても
まだ暗いし‥と
布団から出るのに
20分はかかる。

それで寒くなるにつれ
逆算して目覚まし時間を
繰り上げることになる。
 
娘を幼稚園に送った帰りに
(近くてよかった、と毎日思う。
子供3人連れてオシャレして
車で送り迎えしてるお母さん、
すごすぎる‥)

家の前のマルシェで野菜を買う。
すっかり顔見知りになった
おじさんの作る
ブロッコリーや大根は
スーパーのものより小ぶりで
味が濃い。

家に帰って2週間ぶりに
ジャズのレッスンへ。
まだ和音コードもスラスラとは
出てこないけれど
スウィングスウィング!と
マーク先生に励まされて
ちょっとその気になる。
宿題は「チュニジアの夜」
大好きなラテン音楽。

帰りに隣町の商店街に寄り
今週末のコンサートの
ポスターを貼る。

どこのお店が感じ良く
貼ってくれるかは
すっかり頭に入っている。

ついでにパンやハムを買って
家に帰り

急いで昼食を
作ったらもう娘のお迎え‥

2人でご飯を食べて
ちょっと遊んで
ピアノと日本語
(今日は時間不足、
iPadのひらがなゲーム)、

また園に娘を送って

生徒さんが来る前に
ホッと一息、

ヤレヤレお茶でも飲みましょか。