2017年12月20日水曜日

宇宙旅行?




昨日
娘が家の中で転んで
前歯を打った。

血がでてビックリして痛い痛いと
泣く娘‥

触ってみると
なんとなくグラグラしているので
歯医者さんに電話をする。

検診で予約を取ろうとすると
ひと月後、なんてことも
ザラだけど

4歳の娘が転んで、というと
さすがにすぐに翌日予約を取れた。

慌てて生徒さんのレッスンを変更して
娘はダンスもリトミッククラスも
お休みして
今朝は歯医者さんへ。

歯医者さんに行くのは
初めての娘、
かなり
ドキドキしていたらしく
先生の言葉にも
ひたすら無言で頷いていたけれど
これから椅子が上にあがるよ、
これから歯の写真を撮るよ、

とひとつひとつ丁寧に
説明してもらい
徐々に笑顔になる。

大きな椅子に小さな体、
機械に囲まれて

なんだか宇宙船に
乗ってるみたい。

レントゲンを撮ると
もう永久歯が見えていて
1年後には出てきそう!

今のところ特に問題はないけれど
神経にぶつかっていたら
変色する可能性もあり、それでも
どうせ近いうちに抜ける乳歯なので
菌が入っていなければ
大丈夫でしょうとのこと。
とりあえずホッとした。

娘はすごく面白かった!と大満足。
明日の幼稚園では
歯医者さんの話を
舞勇伝として
しまくることでしょう。

あーー疲れた‥‥