2010年6月24日木曜日

生き物係の日誌なり

最近わたし、生き物係してます



屋外の植物の世話はずっと夫の仕事で
私は緑の手とは無縁と思って来たのに
今年は自らすすんで毎日水やり。

だってこんなに心に良いなんて知らなかった!

日が暮れる夜の10時頃、

辺りはふしぎな蒼さに包まれる。

その澄んだ蒼い空気のなか、もくもくと如雨露で
ひとりずつ(うちでは生き物を全員、とかひとり、とか呼んでいます)
丁寧にお水をあげていく。



乾いた土が水を吸いこむように色を濃くして、
葉っぱはなんとなくぱりっとして
あ、新しいつぼみ!とか
あ、これはもうすぐ咲きそう!とか

そういうのを観察していると

1日の終わりに荒れていたり疲れていたりする気持ちが
本当にすうーっと鎮まっていくのを感じるのです。

そして春に
これから咲く花ばっかり植えたので
今やうちのテラスは
どかんどかんと花火大会のように色とりどりの花が咲きまくっている。





ぼくら
だって
癒し系の
生き物ニャ!
早く
ごはんに
してニャ!











ブログ村ランキングに参加しています
merci!

にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村