2011年6月16日木曜日

良い夏を!Bon été !

今年最後の赤ちゃんクラブの仕事が終わった。
音楽のオムニバスも楽しくできてホッとする。
なんといっても
ここの保母さんたちはそれはそれは一生懸命参加してくれるので
チビッコたちもつられて歌ったり踊ったり、と大助かり。
1歳から3歳の小さな子供達が
レッスンが終わったあとも私のところに来て
サヨナラエリコ!と手を振ってくれる。
バイバイ、と私も手を振りながらそういう時
本当にうれしい。
子供の笑顔ってすごいと思う。


さて夏休みが近くなって
ピアノにくる生徒さんも皆のびのびした顔をしている。
子供達が集まれば
夏はどこに行くんだ、だれと会うんだ、という話でもちきり。

赤ちゃんクラブの終わりにも
良いヴァカンスを、良い夏を!と
声をかけあった。
この「良い夏を!(Bon été !)」っていうの、
考えてみたら夏しか言わない。

良いクリスマスを!とは言うけれど
良い冬を!とは言わないもの。

長いお休みだから、とか年度の切り替えだから、とか
いろいろ理由はあるんだろうけど
良い夏を!と言われるといつもなにか

物語が始まるみたいでワクワクする。



merci!にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へにほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ