2011年6月29日水曜日

おねがいおねがいおねがい!

休み中もレッスンを続ける
ほんの少しの生徒さんを除いて
今週は夏休み前の最後のレッスン
こんな幻想的なお花や

木の感触と色合いのかわいい
生徒ちゃん手作りのブレスレットなんかを
もらいました。

そうか、もう1年経ったんだ。
皆大きくなったなー


今週は
学校でも習い事でも
年度末のおまけみたいな感じで
パーティーばっかりやってるらしい。

なので私もレッスンの半分は作曲家の絵本を一緒に読んだり、
音のカードで遊んだりしてゆるめにやっています。
今日のソルフェージュの授業なんて
おねがいおねがいおねがい!!!という子供達の声に負けて
後半は折り紙教室になっていました。

いちおうモーツアルトを聴きながら‥。

そして折り始めると私の方が
夢中になっちゃったりして‥。

でも折り紙というと情操教育のイメージがあるのか
お迎えに来たお母さん達も
ニコニコして
あらよかったわねーなんて言ってます。

さて、いつも年度末には来年度のカリキュラムを組むために
希望の曜日を書き込めるプリントを配るのですが、
のんびりしている南フランス、
この紙が私の元に戻ってくるのは

たいてい9月の頭、っておそすぎ!

なので今年も期待せずに、しかしハヤイモノ勝ちですよ!と
言いながら渡したら、半分以上の生徒さんが次の週に書き込んで
返してくれたのです。

いつも9月は予定表を作るのに頭が痛いので、これで
だいぶストレスが減ります。

わーーーい

merci!にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へにほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ