2011年6月14日火曜日

インプット生活


昨日は友人で画家のイファット
個展オープニングパーティーに出かけた。
マルセイユの高級住宅街にある小さな小さな画廊。
写真以外で彼女の作品を実際に見たのは
初めてだったけれど
素朴なラインとセンスの良い色の組み合わせがとてもすてきだった。

私ははっきり言って抽象画のことは
ぜんぜんわからない。
だけど例えば自分のコンサートではウンチクを語られるよりも
お客さんの笑顔を見られるのが一番うれしい、と思っているので
私も絵を観る時はただただ心をからっぽにして
その前に立つことにしている。

これ、どうやって描いたの?
なんて質問に
それこそ飾らない人柄のイファットは
使う道具を気さくに教えてくれて、
ファッショナブルな人が洋服のショッピングをするように
私は工具店でいろいろな道具に囲まれている時が
いちばん気持ちが落ち着くの
と言って笑った。


そして今日はピアノの生徒さんに招待状をもらっていたので
隣町の音楽教室の打楽器の発表会を聴きに行った。
会場はもともとチャペルだった観光局。
いつもコンサートのポスターを張らせてもらっているけれど
しっかり中をチェックしたのは初めて。
広くて音響もいいし、こんなところで
コンサート、いいなあー



子供達それぞれが自分の作曲した曲を
指揮して、毎回皆が楽器を変えるという
興味深いプログラムだった。

人数が多くなって来たら
だらだら長い時間発表会をするよりも
こうしてクラスごとにした方が
みんなにとってずっといい。

年度末なのでいろいろな発表会を見たけれど
ちゃんと準備されてしっかり成功した会は
やっぱり気持ちがしゃっきりする。

招待状をくれた生徒さんはピアノの他に
打楽器やバレエをやっていて
そのせいかリズム感がとても良い。

見たことはあるけれど

どんな音がするのか知らなかった楽器も
たくさん発見して得した気分♪

なにしろ出しきっちゃって
取り入れの時期なのでこういうお誘いはありがたかった。

インプット生活、まだまだ続きます。。。



merci!にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へにほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ