2011年6月30日木曜日

忘れないで

薬局で買ったかわいい缶、
中身はréglisseスペイン甘草のボンボン。
微妙な味で非常にくさい‥

さて、うちではこんな大きなカレンダーを使っていて
半年ごとにひっくり返します。

そして今日から
まっしろな新しい6ヶ月がはじまる!

で、とうとう夏休み!

もうすぐ久しぶりに旅に出るので
うれしくって
うれしくって

ちょっと時間があると
いそいそと持ち物リストとか
作っています。

わたしは小学生のとき、忘れ物王でした。

確か教室の壁に忘れ物表というのがあって、
忘れ物をするたびに自分の名前の欄に印をつけられて、
ある日とうとう一番になってしまった。
初めて何かで一番になったと思ったら忘れ物王だって。
その時の恥ずかしさと言ったら‥

くーっダメダメ人間!と自分で自分が悲しくなりました。

その時のトラウマのせいか、大人になっても
スマートな女らしい小さいバッグで出かけるということが
どうしても出来ない。

何か忘れてるんじゃないか、という恐怖は常にあります。

そのためか
ええと往診のお医者さん?というような大きな鞄の中には
いつも楽譜、手帳、色鉛筆やシール、と
いろいろなものがごちゃごちゃ入っているし
旅行に行く時なんて、そりゃあ大荷物で大変です。

出かける時は少しのお金とiPhone& iPadがあればいい、
という夫は
私のバッグを
キミのガレージと呼びます。


そう言われると家ごと歩いているカタツムリのような

気分になります。。



ところでこの特集、とても面白い↓


TOKYO WORKER -カバンの中みせて!- - 西岡書店(kayop) | ブクログのパブー




なんとなく実家にあったこの写真集をおもいだしました。
コンセプトが衝撃的だった!

だれかの持ち物や住まいって、
かならずそこに物語があってワクワクします。


merci!にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へにほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ