2011年6月19日日曜日

赤ちゃんとネコ、それから雑誌路線

最近のうちのテラス↑ 元気です。

昨夜はひさしぶりにお友達一家を呼んでごはんを食べた。
我が家のアイドルである彼らの長女ミウちゃん(幼稚園の年少さん)は
うちに着くなり
生後4ヶ月の弟くんの前に立ちはだかってぱっと手を広げた。
ネコちゃん!赤ちゃんとこはダメよ!としきりに言って
つまり猫から弟くんを守っているらしい。

確かにネコ達は小さな赤ちゃんに興味津々‥
ずっと監視しているわけにもいかないので

ねこのごはんと水、トイレを移動してドアを閉めた。
赤ちゃんはだめでも本人は猫と遊びたかったらしく
その後ミウちゃんはしきりに
あっちに行こう、2階に行こうと私を誘惑していた。

かわいい‥

私も久しぶりにお友達と日本語でたくさんおしゃべりをして
夫はダンナさんとテクノロジーの話で盛り上がって
楽しくあっという間に夜が更けた。


さて今日のインプットは
大好きな大橋歩さんの世界。

色鮮やかなイラストが満載のこの文庫本

ページをめくるたびに感激しちゃう。

大橋歩さんと西村玲子さんというふたりのイラストレーター、
私は実は小学校の時からのファン。

というのも母が毎月買っていた『クロワッサン』とか『私の部屋』

『暮しの手帖』といった
雑誌を見るのが大好きな、
今思えばなかなか渋い小学生で、その趣味が
やっと雑誌に年齢が追いつきそうな現在まで
続いているというワケ。クロワッサンには

大橋歩さんの、私の部屋には西村玲子さんの
イラストがたくさん載っていて
私はキレイなモデルさんよりも
そのイラストに惹かれた。

それから少し大きくなってお小遣いやアルバイトのお金で
自分でも雑誌はいろいろ買ったけれど
クロワッサンで育った私が
ギャルな雑誌に転向することはやっぱり
なかったのです。

それなりにnon-noとかオリーブ、an.anとか若い女の子らしいのを買って、
あと
ストリートファッション、SWITCH、などちょっと奇抜路線にいって
そしてやっぱりクロワッサンのナチュラル系に戻って来た。
最近では(もうだいぶ前から?)Ku:nelとか
いろいろ素敵な雑誌も出ているようで興味深い。
フランスでもMarie Claire Maisonとか、やっぱりインテリア系の雑誌が
好きです。




最初に触れた雑誌って、けっこうその後の趣味を決めるのかもしれない。




merci!にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へにほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ