2010年4月14日水曜日

ブラック&ホワイト



今日のエベンヌとアルバトロス。
エベンヌはお調子者なんだろうか‥
それとも天然?
小さな体で転げ回ったり歌ったり。
アルバトロスはそれをじいーーーっと観察している。




私が感動したのは、
エベンヌが目の前でアルバトロスのごはんを食べても、
アルバトロスのトイレに入っても、
彼がなにも言わずにじっとしていたこと。
そして自分はあんなに食いしん坊なのに
エベンヌのお皿にはまったく口をつけないということ。

新しいネコを2回撫でるなら
先住のネコは8回撫でるべき、と聞いた。

人間の勝手な気持ちで新顔を連れて来て
こんなにいい子なのにぐれたらどうするんだ!
という心配もしていたけれど
アルバトロスは焼きもちを焼いている感じはなく
変なのが来たよ‥と戸惑っているだけのよう。
それも今日の午後にはずいぶんと慣れて
自分から近づいたりもしている。
そして、、ついに



ペロ

エベンヌの背中を舐めたのだ。

えらいえらいえらい!
かわいいエベンヌがきて嬉しい気持ちは勿論だけど、
それ以上にアルバトロスの大人ぶりに感動して
私はちょっと涙ぐんでしまった。




さてエベンヌはシャム猫の兄弟筋、オリエンタルショートヘア。
エベンヌébèneとは
ブリーダーさんがつけた名前で黒檀という意味だそう。
つやつやの黒い毛皮は光の下で見ると茶色もまじっていて
なるほど、黒い木のかけらみたいな体だ。






図書館でちょうどこんな本を見つけた。
黒檀でつくられたアフリカ人形の話。



Voici notre nouveau caht,Ebène.
Elle a 1an,et c'est la petite nièce d'Albatros.
Albatros a un comportement très adulte avec elle.
Je suis fière de lui,
et J'espère qu'ils deviennent très amis...

ブログ村ランキングに参加しています
merci!

にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村