2010年4月12日月曜日

イリヤ・グリーン展 Exposition d'Ilya Green



ずっと気になっていた絵本作家、イリヤ・グリーンの展覧会に行った。

優しくて切なくて残酷な子供時代の感じが伝わって来て

ドキドキするくらいよかった。

印刷物や画面の上だけでない、

本物の絵を見るのはとても大事だと思う。

うすい鉛筆の跡とか、透かしの入れ方とか
作品の描かれる過程を想像して
じーーーっと見入ってしまった。



日本好き?

他にコタツや鯉のぼりの絵もあった。

調べたら日本でも
本が出ていて、
訳は
ときありえさん。
以前パリの図書館でお会いした作家さんだ。
そして彼女は東京の私の友人を知っていた。
ふしぎな繋がり‥!



イリヤ・グリーンはプロヴァンス生まれ、
マルセイユ在住と
プロフィールにあった。
白い壁にきっぱりとした線がよく映える。





帰りに近くの
カフェでホットチョコレートを飲んだ。
そして大急ぎで手帳に感想を書いた。
となりに劇場があった。

Extraordinaire!

Exposition CARNAVAL/Ilya Green
(dans le cadre de"lire et grandir")
26Mars/18Avril 2010
Centre d'art contemporain intercommunal ISTRES






ブログ村ランキングに参加しています
Merci!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村