2010年4月19日月曜日

青い屋根なんてないって



子供の頃ころ祖父母の家でよく読んだ大好きな本。
エベンヌはちょっとぴっちに似ている。

それから‥



魔女の宅急便のジジにそっくり!

私、本当言うと昔から黒猫って怖かったのです。

黒猫を見たらすぐに青い屋根を探さないと不幸になる

なんてバカみたいな迷信を信じていて
よく青い屋根を探してあたふたしていました。

ちなみに南仏では青い屋根はまず見かけない。



だけど新しい猫を飼う案が出て、
本当はアルバトロスのような
シャムをもう一匹、と言っていたのに
エベンヌの写真が送られて来たときに
か、かわいか‥とやられてしまいました。

白いのと黒いのと

違うからかえって良かったよね

と今では言っています。




まるでピアノの鍵盤。
ドビュッシーの「白と黒で」を思い出しました。

磨りガラスの向こうを通ったときも
どっちだかよくわかります。

そして怖いものがひとつでも減ると
人生が変わります。



ブログ村ランキングに参加しています
merci!

にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村