2010年4月24日土曜日

哲学者アルバトロス、そしてガニマタチビ子

エベンヌがうちにきて10日経つ。
最初の日はサロンに閉じこもって
物音がするたびにソファの下にさーっと隠れていたのが嘘のように

この頃ではだいぶ慣れて
私たちにも甘えるようになった。

アルバトロスとも平和に仲良し


時々すこし胸が痛むのは
突然アルバトロスがおじいさんみたいに見えてきたこと



ずっと私たちの小さないたずらっ子と思っていたのに
エベンヌに比べたらものすごく落ち着いているし
彼女に気をとられているからか
大好きな縫いぐるみや輪ゴムでも近頃は全然あそばない。



ずっと一緒にいたから成長に気づかなかったのか

落ち着きのないエベンヌにあきれて
大人っぽくしなきゃと思っているのか



ネコには珍しいその小さな奧目のせいか
アルバトロスって思慮深い顔してる‥とよく言われるのだけど
実際の行動はかなりドジ。
バレリーナみたいにスッスッとすまして優雅に歩くくせに
梯子や椅子からずるずるーっと落ちたりする。
そして何もなかったような顔をしてまたスッスと歩き出す。

こんな哲学者みたいな遠い目をして本当は

お腹空いたにゃーとか

たいくつーーーとか

そんなことを思っているだけかもしれない。
でも私が弱っているときとか哀しいとき、彼はいつも寄って来て
ぴーったりくっついてくれる。
今までどれだけその存在に助けられたかわからない。



やっとエベンヌも抱っこに慣れて来た。
しかしこの丸い緑の瞳は憂いに満ちたアルバトロスのそれと違って
全くあっけらかんとしている。
そして‥笑っちゃうほどガニマタで鼻息が荒いのだ。


Cela fait 10 jours que la petite Ebène est arrivée chez nous.
Elle est très mignonne et gentille.
Avec Albatros,ils s'entendent plutôt bien.

Si il y a quelque chose qui me rend un peu triste,
c'est que tout à coup,on voit Albatros comme un vrai adulte.

Peut-être n'a-t-il pas changé.
Mais nous le voyons différemment.
A cause de ces petits yeux en amande,
Albatros fait toujours très pensif,mais en réalité,
il fait beaucoup de bêtises aussi...
Par contre il est plus discret qu'Ebène:la vraie espiègle!

ブログ村ランキングに参加しています
merci!

にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村